2010年8月15日日曜日

平静の心

新訂「平静の心 オスラー博士講演集」 日野原重明、仁木久恵 訳

読了した。
師匠に薦められて図書館に借りて読んだ。今までウィリアム・オスラー卿の話は散々耳にしていたが、ちゃんと1冊の本を読むのは初めてだった。
あまりに金言、名言が散りばめられており、twitしたものだけでも15はあった。

1.超然の術
2.系統的方法の徳:高効率システム的学習習慣
3.徹底して行う姿勢
4.謙遜の徳(the grace of humility)
を行えるように心がけたい。駆け出しの最初の5年で、その後の方向性が大きく変わるだろう。来年以降の5年が、ある意味で人生の肝だろう。この5年をどう生きるか。どう追いつめるか。後半年は、その助走期間だ。
そして、人生の肝の5年の後の7年が、残された黄金時代。ここで、何ができるだろうか。

この本は、またキャリアの各段階で読みなおすと、違った感じ方がするのだろう。

とりあえず、系統的時間の使い方として、寝る前30分の英語の勉強と30分のBedside Library(枕元での読書)は実践したい。欲を言えば、起床後30分の成書の読書もしたいが、なかなか定着せず。

平静の心に至る道は遠い。