2009年8月4日火曜日

大学案内

今日は、知り合いの高校生が見学したいということで案内した。
自分も大学受験の時に、さまざまな人にお世話になったので、自分がその分を返せる出番がきたと思った。
どうしても入試のことが気になるようだったが、自分は大昔にとった杵柄だったので、あまり参考にはならないだろう。大学受験までは、他人との比較だが、そこから先は自分が何がしたいかどうなりたいかの世界になっていくので、そのギャップに自分を見失う人が多いのではないか。
確かに一大イベントだが、これで人生が決まるほどシリアスには考えなくても良いのではないかと感じた。しかし、自分も当事者になると必死になるだろう。

車がない、ここの大学の入試を経験していない、1年生の経験がないなどの不安要素があったが、とりあえず足を運んでもらったことに後悔させないような案内はできたのではないか?・・・と感じた。

自分が高校生に戻れたら何をしようかと思いを馳せた。
とりあえず、台風の進路が気になる。後は来沖する前に、家のPCがネットにつながるように復旧したい。