2009年11月13日金曜日

ぼくらの頭脳の鍛え方

ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書) 立花 隆・佐藤 優

人間は読書を通じて疑似体験する。
効率よく学習するために「人から話を聞く」「ネットで調べる」にしても、最低限の教養は必要となる。前者では的確な質問を、後者では的確なキーワードを必要とするからだ。
ダークサイドについての知識も知っておかないと、その罠に陥る危険がある。

・・・と感じた。
興味の視野狭窄に罹患している自分にとって素晴らしい処方箋だった。
Tくばに帰ってきて、本屋に足を運んだ。

東大教師が新入生にすすめる本 文春新書
教養のためのブックガイド 東京大学出版会
中核VS革マル(上)(下) 講談社文庫
学問論
を5冊を買った。

このほかに
厚生労働省崩壊-「天然痘テロ」に日本が襲われる日
日常英会話モノローグ&ダイアローグ
First Aid for the USMLE Step 2 CS, Third Edition
Kaplan Medical USMLE Step 2 CS: Complex Cases: 35 Cases You Are Likely to See on the Exam
をamazonで注文している。

最近本買いすぎだな・・・知的投資には金・時間を惜しまないようにしたいけど。