2010年6月25日金曜日

海外実習報告会

今日海外実習報告会がある。
同学年の友達に対してと、一緒に実習を回っている一つ下の学生に対してと、2回予演を行ってフィードバックをいただいた。

この報告会は、自分が2年生の頃から毎年聞かせてもらって先輩方の話に、刺激されていた。去年の報告会を聞いたと思ったら、今度は自分が話す側に立つとは。
本当は、同じ学年の人たちは卒業試験に向けて猛勉強している中、自分は残った大学での実習・報告会の準備・マッチングの準備・サッカーの応援(これはおまけか)で、あまり勉強出来ていない。
心のどこかで焦りはあるが、ベンガルで学んだゆとりで、大きく構えることにしよう。

来年以降も、海外で貴重な経験を積んでくる後輩が一人でもいてくれたら幸いです。

3時に起きて応援した甲斐があった。
世界を舞台にたじろがないプレーは成長の証。
きっとダッカの日本人の方々も盛り上がっているんだろうな。