2010年9月29日水曜日

iPS細胞革命

NHKスペシャル「“生命”の未来を変えた男~山中伸弥・iPS細胞革命」

これからiPS細胞を巡って生命倫理的な議論をしていかないといけないと警鐘を鳴らす番組だった。

“生命”の未来を変えた男として、もっと自信満々にインタビューに答えると思いきや。何時になく、不安を口にする山中教授の姿を眼にした。それだけ、iPSの技術は、未知の可能性を孕んでいることを示唆している。

科学技術はわかりたいことも解明させてくれた反面、知らなくてよかった・わかなくてよかったこともわかるようにしてしまう。
研究者も医師もただ研究や臨床をやっていればよい時代は、終わった。これからは、その研究や技術が社会にどのような正負の影響があるか、まで見越しておかないとならない。

生命科学に携わる研究者や医師は謙虚にならないといけない。現在わかっているのは生命の氷山の一角に過ぎないのだから。患者さんに薬を投与して出た反応をありのままに受け入れる姿勢が必要だ。
という最後の言葉が印象に残った。

今週末にiPS最前線の話を伺えるのが楽しみになってきた。
今年のノーベル賞は平和賞と合わせて、その動向が気になるところだ。