2010年1月16日土曜日

ガラパゴス化

アラブ首長国連邦における原子力分野での落札は韓国に軍配が上がった。

携帯分野でも日本の携帯電話市場があまりに特異で、世界の有力メーカーが進出に二の足を踏んでいる。

日本の技術至上主義は、必ずしも市場の需要とマッチしていない。高品質、多機能にしていけば良いというものではない。日本の消費者は総じてそれらを求めてきた傾向にあった。
それは、エレクトロニクスの分野でも航空宇宙分野でもそうだ。
より広い市場の需要は安価で汎用性の高いもの求めている。

自分たちが世界のメインストリームからかなり特異な位置にいるのかと意識しておくアンテナを常に張っておかないといけない。必ずしもすべての事柄で、メインにいる必要はないと思うが。

ガラパゴスなんだ。この国は。
以前帰国して、通勤ラッシュ時の駅のホームを見て、驚愕と一抹の寂しさを覚えた。