2010年1月31日日曜日

1月まとめ

この1ヶ月が今までで一番充実した実習だった。
一度に担当させていただいた患者さんも多かったし、多くの手技や検査に立ちあわせていただいた。書籍の上でしか知らなかった所見の数々を実際に、この目でみてどんな点に注意して観察するかが立体的に理解できた。
大変だったけど。

「ほんとレジデントみたいだったよ」
というお言葉をいただいたのは、本当に嬉しかった。

スクラッチ法
腹部硬で聴診器を中心に等距離を円状にスクラッチする
腹部軟なら触診で

A採血
手掌でやるなら、Epiなしキシロカインを注射すると麻酔効果+血管拡張

先週末歯医者に行ったら、虫歯が最低6個あると苦笑いされてしまった。
土曜昼過ぎまで実習して帰ってきたら、あまりに疲れていたので少し仮眠しようと思ったら、次の日になっていた。土曜の夜の予定はブッチしてしまった。申し訳ない。
明日からまた県内の他の地域の施設にお邪魔する。正直、日曜だけで洗濯・料理・勉強してまたパッキングするのに若干疲れてきた。

i phoneにした!(先週末から)
某新規契約中止済みの携帯から一気に進化したので、全くまだ使いこなせていない。メアド変更通知サービスを提供していないとのことで、手動でみんなに通知しないといけない・・・まだ「か行」までしか伝えられていない。
イクチオステガがいきなり空を飛ぶような気分。