2010年2月28日日曜日

渡航検診



先週火曜に、都内まで渡航検診を受けにいった。↑東京タワーの隣だった。

身長・体重・視力・聴力検査、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、問診&身体診察
以上で○万円かかった。

大使館指定のために、コストを上げる諸々の要因があるのだろうが、医療保険ってすごい制度だと改めて実感した。普段、当たり前すぎて実感できていないけど、ありがたいことって探せばたくさんある。

普段あまりない額の出費なので、精神的にダメージを受けて、せっかく都内まで足を伸ばしたのでついでに何かして帰ろうという気がそがれてしまった。

駅で、偶然去年まで英語を教えてもらっていた先生にすれちがった。昨年末にお子さんが生まれて、忙しいらしい。

そういえば、今年は桜は見られない。来年・再来年は、そんなことを気付けないうちに散ってしまっているだろう。去年もう少し有り難がっておけばよかった。
もうしばらく、ゆっくり桜を眺めることなんてないと、思うと少ししみじみとする。