2009年10月25日日曜日

Advanced PBL

昨日、H宿にてH大学式Advanced PBL という勉強会に参加してきた。

PBLとは problem based learning のことで、従来の大教室での講義から、ケースからグループで議論して学んでいこうという方式のことだ。

名古屋や大阪、沖縄からはるばる足を運んでいる先生や学生がいて、その熱心さにまず驚いた。
形式は、自分の大学でやっているのと同じであった。先生や学生の熱意が変わるだけで、こんなに熱い話し合いになるとは。
座って話し合っているので、普段使わない頭の一部がすごくあつくなっている感じがした。

「教えることは学ぶこと」:教える中で教わる側に勉強になるだけでなく、教える側も実は勉強になっている。
楽しく教えていると、その楽しさは教わる側にすごく伝わることを感じた。一日だった。

これに参加する前に都内で、ワクチン接種をしてのギリギリの参加だった。
明日からM戸だ。