2009年10月31日土曜日

ところ変われば、ところ変わっても

「ところ変われば」
施設が変われば、施設の置かれている環境が変わり、対象とする集団が変わることを体感した1週間だった。
土地柄というか、Local factorというか、場所が変われば、住む人の傾向も少しづつ変わっていく。

とりあえず、車がないと不便でしょうがない。

久しぶりの我が家。旅行で帰ってくる時は、アッという間な気がするが、この1週間がひどく長かった気がする。
とりあえず体が鈍った。
来週は、スリッパと卓上スタンドを持っていこう。

「ところ変わっても」
今年のマッチングは終わった。来年は、自分たちの番だ。今年のように、今年以上に、朝令暮改に振り回されるのだろう。
医療者はこれから今まで以上に世間に敏感になっていかないといけないらしい。


結局は、「どこにいるか」ではなく、「何をしているか」が大切で、「何がしたいか」が一番大切なんだろう。