2009年9月9日水曜日

米国式症例プレゼンテーションが劇的に上手くなる方法

「米国式症例プレゼンテーションが劇的に上手くなる方法 」

を読んだ。
プレゼンテーション力向上のヒントが散りばめられている。
ほかの大学の友たちの話を聞いていると、自分の大学は学生でもプレゼンをする機会は割りと多い方だと思うが、フィードバックがもらえないので、慣れることはできるが向上させる機会はあまり多くはないと感じている。

パワポの構成1つ取ってもプレゼンの仕方の平均値は、米国式の方が高いと感じることが多い。

プレゼン力はドクターの身に着けるべき最初の力であり、この力がその力量を反映する。・・・と1年前くらいに聞いてそのときはピンと来なかったが、今では確かに頷ける。
いかに伝えれば相手に効率よく伝えられるのか?をこれからも磨いていきたいものだ。

今日の初戦は辛勝だったようでだ。とりあえず、全体で勝てたのは自信につなげてほしい。