2009年4月15日水曜日

ローマ人の物語

塩野七生の「ローマ人の物語」

同級生のT君に借りて、読み始めた。まだ第3部「勝者の混迷」前半までしか読んでいないが。

~戦争は正義と悪を生むのではない。勝者と敗者を生むだけだ。~
~天才とは新事実を創造するのではない。誰も気づかない旧事実に気づける者のことをいう。~
~知を尊ぶ。しかし溺れることなしに。富を追求する。可能性を保持するために。しかし、愚かにも自慢するためではなしに。~
人は歴史から学ぶべきことはまだまだあると思う。

自分は理系なだけになるべく歴史や経済などの本に積極的に手を出していきたいと思う。最近は教科書や医学書を読むのに追われて、一時に比して読書量は激減したが。学生のうちになるべく長編の本に手を出していきたいと思う。

今日からCD-ROMによる読影シュミレーション、CT免許皆伝とMRI免許皆伝を図書館から借りた。
自由度の高い実習も、じっくり医学書が読めて充実していいかも。