2009年6月27日土曜日

第2回若手医師セミナー

昨日は学内の東洋医学講演会に参加した。第2回目。
西洋医学ベースで勉強してきた。自分としては東洋医学というと代替医療の側面が強く、とっつきにくさがあったが、基本的な考え方は興味がある。お互いの弱点を補えられれば、outcomeの改善に寄与できるのではないかと思う。
西洋医学→要素還元的考え方が基本。要素間(臓器間、領域間)にまたがると弱い傾向にある。
東洋医学→包括的な考え方が基本。全体を捉えるので、漠然としてしまう傾向にある。
前回は初回ということで、総論であったが、今回はより実践的な漢方の使い方についてだった。

その後、若手医師セミナーに参加した。
T田先生のバイタルサインについての見方で、こちらも2回目。
1つ1つの所見の見方と、その考え方をエビデンスに基づいて解説が加えられ、こんな風に教えられたらかっこいいだろうと感じた。
紹介されたペーパーを少しづつでも目を通していきたい。
来年、M戸協同病院に実習に行かせてもらえるのが、今から楽しみになってきた!!

Weekly burnout syndrome:週末に近づくにつれ起こる週周期のburnout syndrome
・・・をその後夕飯を食べながら、友達と話していて、考案した。みんな多方面に興味をもって、つまみ食いしているので、週末に近づくと力尽きていく傾向にある。個人的には木金に予定が偏りがちなことも影響している。単に疲労が貯まっていくだけだからだけど。