2009年6月8日月曜日

草食系男子

http://edition.cnn.com/2009/WORLD/asiapcf/06/05/japan.herbivore.men/index.html?eref=edition

「日本の草食系男子、お金にもセックスにも興味が薄い」
・・・という記事がCNNに載ってました。
「未曾有の不景気と言いながら、5%という世界基準より低い失業率である。」と記事の中で指摘している。日本の常識、世界の非常識という言葉が当てはまるだろう。怖いのは、ズレていることすら知らないことだろう。どっちが正しい、正しくないということを言いたいわけではない。ただどれくらい違うかを知っているか知らないかということだ。
日本というlocal factorを考慮するのは、確かにそうだと思う。それは、世界標準、Global standardを知っている上で、日本という個別の状況に当てはめるためにlocal factorも加えて考えるということだ。

本文とは全く関係ないけど、これから医療スタッフと企業との適切な距離を模索するペーパーを読もうと思う。