2009年6月20日土曜日

Dr.I講演

昨日、前述の著者の講演を聴きに○ヶ浦病院に足を運んだ。もちろんM君の車に便乗させてもらってだが。

○学療法学会で講演を聴いて以来二度目だ。
医者も看護士も検査技師も、とフロアの層の幅が広く、話の的を絞るのが難しいのではないかと、初めは思っていたが、軽快な語り口で抗菌薬の使い方について講じた。
Dr.Aの感染症診療の原則を聴きまくっているだけに、違う先生の語り口からのインプットは新しい側面の発見につながると思う。

今日も明日も十年後も患者さんをきちんと治療できるように!!

講演終了後、友達とサインをもらいにいった。Sanfordマニュアル(抗菌薬の使い方についてのマニュアル)にサインしてもらったが、T君はDr.Aの本にサインしてもらおうとして、「さすがにA先生の本に僕がサインできない」と一同笑い。
この後、ワンゲルの友達と夕食を共にできて、最高の週末だった。この2週間の実習は、久しぶりにまともに充実した実習ができたし。