2009年12月2日水曜日

緒言

ドクターはドクターにしかできない仕事に集中すべき
確かに他の人でもできる仕事が多い。コメディカルの方が充実していれば、働き方も変わるし、ドクター自身の仕事も生活も質が上がると思う。ドクターの地域や分野での偏在の原因にもなっているのではないか?診療報酬を上げて単純に給料を上げるだけではなく、サポート体制の充実など多角的にアプローチしないと偏在の問題は解決しないと思う。

医師免許はヒトを救える可能性もあるし、殺す可能性もある
もちろん、後者については意図せずにそのような結果を招いてしまう可能性に警鐘をならしているのであって。勉強します。

正しい知識をどれだけ知っているかも大事だが、正しい知識にいかに早くアクセスするすべを知っているかはもっと大事だ。
知識の量よりも学び方をいかに身につけるか。働き出したら、I-Phoneにしょうかな。