2009年12月7日月曜日

来年とその先

最近・・・悩んでいる
来年の国外で行える実習について、B国とC国ではできるように準備を進めているが、A国でもやはり行ってみたいと思う気持ちはある。探すだけ探してみたが、良い受け入れ先をみつけられていない。十分探してみたしやれるだけのことはやったと思う反面、まだ足りないのではないかと心のどこかで思っている。

学生でいることはチャンスに恵まれているということだ。
働き出したら決してこんな風に行ける機会はなかなか巡ってこないだろう。
これから残り少ないチャンスを大切にしたい気もする。今回もその数少ないチャンスの1つだろう。

語学の先生からは、「あまりに欲張りすぎているから、今を大切にすることもしなさい」、と教示を受けた。
確かに詰め込み過ぎなのか、無理できるうちに無理をしておかないと後悔するのか。よく考えよう。来年になったら考える間もなくなるくらい、忙しくなるだろうし。