2010年3月24日水曜日

「医療保険改革法案」可決

オバマの目玉政策「医療保険改革法案」が僅差で可決した。

小さな政府、自由主義からの大きな転換点になるだろう。

ただ、
「共和党は誰一人賛成しなかった。野党全員が反対しての法案成立は米国議会史上初めてという異例な出来事となった」(NYタイムズ、3月23日)。
また、13州で違憲として提訴されるなど、一筋縄ではいかないだろう。
興味があれば以下の論評をどうぞ↓
http://blog.kajika.net/?eid=996242

将来のポストが増加につながれば、自分にとってもIMG(International Medical Graduate、要は北米以外の医学部卒業生)を目指すヒトにとってもGood newsだ。
9.11以後IMGにとってが厳しい状況がつづいていたが、この法案の具現化が追い風になれば。
今後の推移に注目していきたい。

国際状況に翻弄されながらも、目の前にやるべきことを1つ1つ片仕手いかないと。。

「誰でもできること」を積み重ねていった先に「誰にもできないこと」はある。
今は、社会的にみたら代替可能な歯車でしかないけれど。