2009年5月10日日曜日

大菩薩山

久しぶりに山行に行った。
春休みに屋久島に行ったが、日帰りだったし、道も整備されていてハイキングっぽかったので、昨日・今日が実質久しぶりの山。去年春から今年の1月までStep1地獄にはまっていたため、去年の冬研合宿以来の山。

金曜夜19時に実習終了後にY口から連絡があって急遽行くことに決めた。準備してとりあえずすぐ寝る。翌朝5時過ぎの始発でK手さんとY口と大菩薩山へ。本当は土曜日に都内で講義を聞くはずだったけど、すっぽかして山に来てしまった。

正直、直前まで行こうか迷っていた。最近5月病なのか、やる気が著しく減退していて、周りのことをネガティブに捉えがちな自分がいた。気分を変えて山に行けば何か突破口が見出せるのでは!?と個人的には位置づけていた。

現役の本隊を追いかけて、登ったが実際は追いつけず・・・途中すれ違った登山者に「5分前にすれ違った」という情報を得て、必ず追いつけると確信していたが、実際は20分くらい差があったらしい。
現役のパーティーだけで18人という大集団(ちなみに下山後の温泉では団体割引すら使えた)。しかも新人が今年は多い!しかも天候に恵まれた。

全員の新人とは絡めなかったけど、皆の目が輝いていて。「授業はこれこれが大変で」とか「大学生のうちにこれこれをしたい」とか、自分もうん年前は同じ目の輝きをもっていた(はず)。最近悲観的な見方しかしていなかった自分が恥ずかしく、自省の念に駆られた。

食事を時間をかけて準備したり、寝る時間を確保したり、下界でないがしろにしがちなヒトとして生きるために必要なことにしっかり時間を割くことの深さを感じた。

久しぶりの山で、いろいろな不備(※・学割・地形図・レーション・もちろんデジカメも、などなど)があったけど、皆のサポートで何とか無事下山。リハビリには丁度良かった。梅雨までにもう一回くらいどこかに登れればいいな!!
また明日から一週間頑張ろう!!