2010年4月4日日曜日

明日から




昨日は、McGill University構内にあるMusee Redpathに行ってみたが、休館。ブラブラして、大量の食材を買い込んで、自炊を始めた。基本的には仏語なので、値札の表記が値段以外全くわからず、すごい疲れた。
モントリオール美術館や現代美術館に行ってみようと思ったが、まだ大学からIDをもらっていないので、学生料金で入れるか不明のため(たぶん交渉すれば大丈夫だろうが、仏語オンリーだと困るので)、来週以降に行ってみよう。
午後は勉強しようと少しStep2の問題を解いていたが、体が物凄くだるくなってきたので、とりあえず寝た。

今朝は、朝から隣にあるParc Mont-Royalをランニングした。
本来は、夕方に走る派。その方が日中の疲れを気分転換できるし、朝の冴えている時間をランニングに回すのは勿体無いと思っているからだが、
①土地勘がないので、日没後に走るのはハイリスク
②デキルヒトは、朝走ると聞いたので
とりあえず実行してみることにしてみた。

こちらにいても、産経新聞は全面チェックできるし、N○Kの英語版も聴けるなんて凄い時代になった・・・
TVでは、iPadの発売とイースターで賑わっている。

明日から、ついにElectives Program が始まる。
日本以外の施設での実習は、去年の夏の海軍病院のExtern Program以来だ。あの時は、1週間だったし、ExternもInternも日本人がいたので、大して緊張しなかったが。今回は、空港以来日本人にはお目にかかっていない。
言葉がわからないと、確かに心細い。
明日からの生活に期待半分、不安半分。ドキドキ。