2010年4月11日日曜日

「シカゴ」、「シャーロック・ホームズ」

行きの機内で「シカゴ」と「シャーロック・ホームズ」を見た。
前者は、体育会テニス部の映画に詳しい後輩からぜひ見るように勧められていた。同時に「ニューシネマパラダイス」「ゴッドファーザー」などを勧められて、そちらは見たのだが「シカゴ」は見そびれていた。カメラワークや構成もしっかりしていて、あの時代の世相の一端を垣間見れる。確かに、一見の価値あり。
後者は、時間がありあまっていればどうぞ。ちなみにカテゴリーはアクション。ハリウッド版「シャーロック・ホームズ」と割り切れば楽しめるかもしれない。ジェレミー・ブレット(英国グラナダTV製作テレビドラマのシャーロック・ホームズ役)の印象が強すぎて、違和感しか覚えなかった。
以下ウィキの参照ページ
http://en.wikipedia.org/wiki/Jeremy_Brett

iPhoneのOSがマルチタスク可能になるらしい。
今までは、iPodや電話をしながらのマルチタスクしかできなかった。
Kindleを読みながら辞書が引ける、ありがたい。


一時帰国時にやることは・・・えっと
・携行品の入れ替え
・HAV(A型肝炎)3回目予防接種
・日本脳炎3回目予防接種
・腸チフスワクチン接種
・経口コレラ・ETEC(腸管毒素性大腸菌)ワクチン接種
・国試後実習の受け入れ先の書類準備
・Step2試験予約
・毛布・ダウンをクリーニング屋から回収

できれば
・右下智歯抜歯
・国内病院の見学実習

またjetlagに悩まされるんだろうな・・・