2010年4月12日月曜日

iPhone in Medicine

「iPhone in Medicine:診療現場にiPhoneを」
というセミナーが銀座のアップルストアで昨日あった。

日本にいたら、絶対に参加したかったのにな・・・
と思っていたら、某感染症の先生のページに録画のリンクが。
http://www.ustream.tv/recorded/6077847

日本のほぼ真裏にいてもほぼリアルタイムでみれるなんて・・・
素晴らしい時代を享受させてもらっている。

「米国で平均的に身につく研修到達レベルを日本で達するには血の滲むような努力が必要」
という言葉が胸に突き刺さる。
確かに自分もかなり意識して努力してきたと思っていたが、こちらに来ると中の中くらいのレベルだと思う。

上には上がいて、世界は広いぜよ。井の中の蛙はいかんぜよ。